ナラフローリング土足使用例

ナラフローリング土足使用例

弊社事務所で、一般的なナラフローリング・ウレタン塗装品を使用して、土足状況下でどうなるのかを試しました。

設置状況は写真の通り、一人分のスペースに、ナラUNIウレタン塗装のフローリングを敷きました。椅子はキャスターつきのものを使用。毎日ドライのモップがけは行いましたが、それ以上の清掃はしていません。

敷設期間は1年です。

結果 : 遠目には傷は目立たない。一部、靴底のゴム等がこびりついた黒い粒が残る。

水、中性洗剤、激落ちくんを使用して黒色の粒を落とそうとしたものの、導管部分に深く入り込んでいるのか全く落ちない。

清掃後の写真、パット見てきれいにはなります。傷は目立たないが、黒色の粒は一部残ったままです。

設置スペース狭く、一人分の汚れしかないため参考程度ですがご確認ください。

土足状況下での木質床材は傷、汚れ、塗装のハゲを考えると、掃除と定期的なメンテナンスを行うか、あるいは汚れても取り替えやすい安い無塗装の木などを使うのが一番よろしいかと個人的には思います。

商品名で言えばカフェ板とか、杉の5分板とか、2✕4に塗装するなどで、張替え前提にするか、広葉樹にしたいときは、ナラのラフグレインにしてメンテせずに汚しっぱなしにするなどは実践的かと思います。