土足フローリングと規格

土足フローリングと規格

お世話になっております。土足フローリング.comです。

今回は土足用の木質床材の規格に関して、簡単ではありますが調べてみました。

建築用途に使用される木材・木製品の品質などの規格は、JAS(日本農林規格)とJIS(日本工業規格)加えてその他の民間規格があります。JASは無垢木材と合板などについて、JISは木粉にプラスチックを混ぜたものや、細かい木片を接着剤で固めた工業製品に近いものに関して定められています。

JASについては農林水産省(http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/kikaku_itiran2.html)の林産物の箇所から。JISはJISCの検索から(http://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html)確認を行ったのですが、「こうやって作ったら”土足用”と名乗っていいよ」という規格は、調べた範囲では明確には見つかりませんでした。

また、他の民間規格が設定されているのかな?と思い

  • 一般社団法人 日本フローリング工業会
  • 公益財団法人 日本住宅木材技術センター
  • 一般社団法人 ベターリビング

に電話してみた所、いずれの組織からも規格は存在していない、との回答をいただきました。

おそらく「土足用木質床」については、各メーカーが独自に試験をしたり、または他の規格を準用して試験を行い、なんとか第三者証明などを出す努力をなさっている状況だろうと思われます。

ということで、規格がないんじゃしょうがない。そんな感じの気持ちをもって、いろいろな木質デザイン、木製の床を楽しんでもらえるようなブログにしていこうと思います。