はじめたきっかけ

はじめたきっかけ

お世話になっております。
材木屋の書く微妙なブログ、土足フローリング.comです。

つい先日「自宅内にオフィスを開きたいというお施主さまがいるので、土足でも耐えられる木のフローリングを探して欲しい」と設計士様からお問い合わせいただいたきました。

お問い合わせいただいた設計士様は木に詳しく、弊社にちょうど屋外のデッキにも使われる「イペ」という硬い木のフローリングを置いてあったので、ご提案さしあげた所、「イペなら大丈夫でしょう、お施主さんに持っていきます」なんてサンプルをお持ちいただけました。

ただ、他にも提案しようと色々と調べた所、「土足OK!」とか「重歩行OK」という商品が、同じ種類の木でも書いてあったりなかったり・・・

調べれば調べるほど「土足OK」とはなんなのか?基準があるのか?そもそも、土足とは?
よくわからなくなってしまったので、私の知識の整理とみなさまへの情報のご提供にと、このブログを立ち上げました。

そういった形ではじまり、やんわり進めていくブログです。
気になる商品、情報などございましたらお気軽にご連絡ください、一緒に学ばせていただけると嬉しいです。

写真はイペのフローリング 長さ 乱尺 90幅×15ミリ厚の無塗装です。
黒紫~赤のランダムな柄で、部屋に動きがでます。
カベの色、照明の具合で色々なシーンにお使いいただけるかと思います。

世の中、多少はオフィスなどの木質化の流れが来ているんじゃないか?と思いますので、このブログが少しはみなさんのお役にたてるようがんばってやっていきます。