土足フローリングに対する見解「アドヴァン ADVAN」

NO IMAGE

輸入建材のアドヴァンさんから出ています土足状況下でのフローリングに対する見解です。

Q: フローリングについて土足で使用できるものがありますか? 

A: 無垢フローリングは、全て土足でお使いいただけます。UV塗装品は汚れに強くオススメですが、自然な風合いをご希望される場合は無塗装やオイル塗装のものがございます。アドロイズ・サイレント0.3以外は、土足でご利用いただけます。ただし表面が無塗装品は塗装後にご使用ください。

http://www.advan.co.jp/eshop/question/detail/2485/

土足対応フローリングに関する規格がない中、ホームページに見解を記載をすることに敬意を表します。さすが大手さんだと思います。

弊社としては
・ 硬い木(複合の場合は表面が硬い木の挽板(2-4ミリ)と厚い)
 → 摩耗があっても合板などの基材が見えない
・ 塗装も硬い(ウレタン・UVウレタン系 最近ではUVウレタンにセラミック配合なんていう硬い塗装もでてきているそうです)
・ 塗装してても基本的には汚れるので定期メンテナンス
  をオススメしています。
土足環境下でのフローリング使用は傷、汚れが当然発生します
それは塗装してても同様です。
また、みなさん、テナントショップなので定期的に張り替えるから汚れてもいいから無垢の木でいく、とか、柔らかめの木材だけど濃いめの塗装でいくから目立たない、などの工夫をして利用してらっしゃいます。
今後も情報まとめて参りますので、よろしくお願いいたします